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個人情報保護方針PRIVACY POLICY

株式会社コープライフサービス 個人情報保護方針

株式会社コープライフサービス(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導の徹底等に取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1. 個人情報の取得・利用

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。

2. 個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、保険会社より委託を受けた保険募集業務の遂行等に必要な範囲内で利用します。また、当社は、生活関連サービス事業・ハウジング事業・葬祭事業の斡旋及びチケット等販売業務、電気通信サービス事業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲で利用することがあり、加えて、ご加入の生活協同組合の商品・サービスの案内に利用することがあります。それ以外の目的に利用することはありません。

当社における具体的な個人情報の利用目的は以下のとおりです。

  1. (1)当社が各保険会社の委託を受けて行う各社の損害保険・生命保険の案内、提供、維持管理及びこれらに付帯・関連するサービスの提供
  2. (2)当社が上記保険代理業務とは別に営む生活関連サービス事業・ハウジング事業・葬祭事業の斡旋及びチケット等販売事業の案内、提供、維持管理
  3. (3)当社が行う電気通信サービスの提供並びにその料金の計算及び請求等に付随する業務
  4. (4)ご加入の生活協同組合の商品・サービスの案内

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、又はホームページ等で公表します。

当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載しております。

3. 個人データの安全管理措置

当社は、 取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下の措置を講じます。

(基本方針の策定)
当社の個人情報取扱規程に基づき、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言等についての基本方針を策定

(個人データの取扱いに係る規律の整備)
当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備

(組織的安全管理措置)
個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備等を実施

(人的安全管理措置)
従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底及び研修等を実施

(物理的安全管理措置)
紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の業務上必要最小限の範囲への限定等の措置を実施

(技術的安全管理措置)
不正アクセスを防止するためパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用等の措置を実施

4. 個人データの第三者への提供及び第三者からの取得について

当社は、個人情報を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人情報を提供しません。

  1. (1)利用目的を達成するため必要な範囲内での取扱いを委託する場合
  2. (2)その他、個人情報保護法により提供が認められる場合

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したときは、個人情報保護法その他の関連法令・ガイドライン等に定めるところに従い、 提供・取得経路等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録・保管します。

5. 共同利用に関する事項

当社は、生活協同組合ユーコープの子会社として、同生協が取得した組合員の個人情報(住所・氏名・電話番号・組合員コード・性別・生年月日・口座情報・利用代金等)を、同生協が指定する利用目的の範囲で利用します。当社は、ご加入の生活協同組合に、チケット等利用代金の口座振替、リフォーム等斡旋事業の代金回収代行業務のため、利用代金等の個人情報を提供します。
個人データの管理について責任を有する者は、当社(下記7.のお問い合わせ先、及び、代表者氏名は本ページ最下段をご確認ください。)となります。

  • 生活協同組合ユーコープの個人情報保護方針(ユーコープサイトへ移動します)
  • 6. センシティブ情報のお取扱い

    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪により害を被った事実その他ご本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等が含まれる個人情報)、並びに労働組合への加盟、門地、本籍 地、保健医療及び性生活に関する情報を個人情報保護法その他の関連法令、ガイドライン等に規定する場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供しません。

    7. 当社に対するご照会

    下記お問い合わせ先にお願い致します。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ先のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
    当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申し出くださ い。

    お問い合わせ先

    横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル7階
    株式会社 コープライフサービス
    【電話】045-474-7488 (受付時間:土・日曜日及び年末年始を除く 9:00〜18:00)
    【電子メールアドレス】cooplifeservice@ucoop.or.jp

    8. 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

    個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(第三者提供に関する確認・記録の開示を含む)、訂正又は利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、手続を行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取り次ぎいたします。
    当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
    なお、上記開示等の手続については所定の手数料をいただきます。手続を希望される方は、上記お問い合わせ先までお申し出ください。

    2023年8月1日改定
    株式会社 コープライフサービス
    代表取締役 川口 佳之